営業マンブログ!‘プラスα‘の知識

営業に活用できる情報・ネタ・スキル等を提供するブログ


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


あなたの会社「前年比120%」とかですか?

未分類 ] 2010/03/30(火)

会社で言えば、「今年の年商2億円」というのは目標。
しかし、「どんな会社になってほしいから、2億円なのか」
「何のために、誰のために、何が大事だから、2億円でないとダメなのか」が
明確でなければ、社員のモチベーションは上がらず、目標は達成できません。

単に「前年比120%」では、「理由に」ならないのです! 


成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
(2007/07)
平本 相武

商品詳細を見る


会社だけでなく、個人に置き換えても言える事ですね、

「年収1000万円にする」とか「ダイエットで3ヶ月で5キロ落とす」とか

なぜ、1000万円なのか?、なぜ痩せようと思ったのか?が腑におちてないと
達成どころか続けられないでしょう!

ランキングよろしく! 



ビジネスブログ100選
ブログランキングよろしく!




12:06 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


口グセ

未分類 ] 2010/03/28(日)

雑誌「THE 21」より

THE 21 ( ざ・にじゅういち ) 2010年 04月号 [雑誌]THE 21 ( ざ・にじゅういち ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/10)
不明

商品詳細を見る


今月号は「口グセを変えれば仕事はうまくいく!」という特集。
‘口ぐせ‘って、自分自身にも他人に対してもかなり影響力あると思いますね。

ポジティブシンキングがいいか悪いかは別として、やはり否定的な言葉や
悲観的な言葉を発しているとあまり向上していかないです。
それに、そんな言葉を発している人と一緒にいても楽しいわけありませんから
人も寄り付かなくなるかあるいは同類の人と愚痴言ったりするようになってしまいます。

朝倉千恵子さんの記事は、「売れている営業マンは‘からこそ‘で切り返す」
是非、読んでみてください!!

ランキングよろしく! 



ビジネスブログ100選
ブログランキングよろしく!




10:23 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


わくわくしたら動く!

未分類 ] 2010/03/06(土)

和田裕美さんという方を営業マンならご存知だと思います。
Associeという雑誌にこのような記事がありました。

見通しや採算は考えなくていい
わくわくする気持ちに従おう


私はわくわくしたらじっとしていられないほうです。
でも、なんでもすぐにやるというわけではなく、
私なりの基準でわくわくしないことは「やらない」と
決めてしまいます。
「わくわくしたら吉日」というのが、私の生き方そのもののようです。


和田さんは、時には「やらなければよかった」の後悔の嵐状態の
こともあったとのことです。が、結果「やってよかった」に変わった
そうです。

要は、失敗ではなく通過点であるということが書かれています。
和田さんは、講演先でもらった手土産は、「中身は何かな?」とわくわくすると
もう待てず帰りのタクシーの中であけてしまうそうです。

私も、誰かのブログ等で「この本おもしろかった」とかの情報はいると
もうわくわくしてどうしてもすぐに欲しくなり翌日とかでは待てず、
その日に本屋を何件も探したりすることがよくあります。
とにかく、私もわくわくしたら何でも手に入れる、やってみる、参加してみる
タイプです。子供みたいなところがあります!

「わくわくしてしかたがない」と思ったら、時には計画や採算抜きで
やってみよう。
自分でも思いつかなかったような展開も待っているかもしれません。


営業マンは考えるよりまず、行動を起こしてしまうことが
大事なことかもしれませんね。

「わくわくしたら動く」が大事!  

日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号 [雑誌]日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号 [雑誌]
(2010/02/16)
不明

商品詳細を見る


ランキングよろしく! 



ビジネスブログ100選
ブログランキングよろしく!




13:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
