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お客さんの発想を超える提案できますか?

未分類 ] 2009/12/27(日)

【読んでおいたほうがいい本】

コンサルタントや営業マンに求められているのは
「お客さんと同じ知識レベルになること」ではない。

彼らと同じ土俵に立ちながら、彼らの発想を超える提案、
彼らの常識を打ち破る提案ができることが求められている。

「知っていることは当たり前。相手はそれ以上を求めている」


と、この本に書かれています。
コンサルタントの勉強法コンサルタントの勉強法
(2009/12/17)
野口 吉昭

商品詳細を見る


本の内容に関しては、このブログでは詳細は書きませんが、
思考法や情報の収集法、勉強法など営業マンにとっても、
非常に役立つ内容の本です。

皆さんは、たとえば日本最大の企業トヨタの売り上げ高をご存知ですか?
従業員数は?
キリンとサントリーが統合したら売上高はいくらになるのか?
で、トヨタの売り上げとの比較したら?

もちろん、その数字を知っているだけでは意味がありません。

要は、そういった数字的なことは‘点‘でありますが、
そこがわかってないと線や面まで結びつかない。
でないと、お客さんにもいい提案ができない、
質の高い会話ができないってことになります。

少なくとも、自分の会社の業界全体の売り上げ高や
自社の売り上げ高、粗利益率ぐらいは
把握しておくべきでしょうね。


このブログでは、本や新聞・雑誌あるいは私の経験等からの
情報やネタを綴っていきますが、それはまさに‘点‘での
知識です。
それを、線や面の情報に照らしあわせて営業で活用して
いただければと思います。


※ 点・線・面については是非本書を読んでください!
  思考法や勉強法等についてもわかりやすく書かれています。

ランキングよろしく! 


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プロフィール

情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

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