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本来の意味を理解しよう!(前編)

未分類 ] 2010/01/10(日)

以前こんな話を聞いたことがあります。

日産のゴーン氏が社外取締役をしているある日本の企業で
来期の売り上げ予算等の会議のときにその数字をみて
こう質問したそうです。

「この数字は、コミットメントなのか目標なのか?」と。
そして続けて
「コミットメントであるなら、未達成のときに誰がどのような
 責任をとるのか?」

その企業の役員達は誰も答えられなかったらしいです。

コミットメントの定義は
責任を伴う約束のこと。
責任を負う者の約束に対する強い決意や覚悟の意志。


日本では単に目標の意味で使っているから‘責任‘という
意識が入っていないケースがほとんど。

私が思うには、コミットメント=目標で使ってもかまわないと
思いますが、もしそういう使い方をするのであれば
数字に対する‘責任‘という意識をもって仕事を
していけば取り組む姿勢・行動が変わってくると思います。

日本語と英語で若干捉え方が違うケースがありますが、
その言葉の本来の意味を理解し、意識して使うことで
結果が変わってくると思います。

次回、実際に私が経験した‘言葉の理解と意識‘に
ついて書きます。


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Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

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