営業マンブログ!‘プラスα‘の知識

営業に活用できる情報・ネタ・スキル等を提供するブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


「数打ちゃ当たる?」

未分類 ] 2010/01/21(木)

私は、営業を20数年してきましたが、確かに営業スタイルは
変化してきたように思います。
昔は強引でしつこくてというのが営業マンのイメージでしたが
次第にコンサル営業とかソリューション営業とかのいわゆる
ニーズや問題点をみつけだしそれについて相談~解決というような
スタイルの営業が増えてきたと思います。

しかし、どんな時代でも営業マンにとって常につきまとう
課題のひとつに‘新規客を増やす‘ということがあります。

最近では、‘集客する仕組みをつくればいい‘とか
‘仕掛けをすればいい‘というようなことが書かれている本が
多くでてますが、業種によってはそううまく仕組みや仕掛けが
できるものではないですよね。

新規客を獲得する方法には、飛び込み訪問、電話アポイント、
DM、紹介、最近ではHP等ネットの活用、といった方法ぐらいでしょう。

でも、一昔前みたいにとにかく訪問件数だとか電話しまくれとかでは
今の時代ちょっと??とは思いますが、「数打ちゃ当たる」という
法則も成立することも確かだと思います。

その当たる確立をあげるための方法が大事になってきます。
マーケティングをして戦略・戦術をたて修正しながら行動
するというプロセスを省くと当たる確立は悪くなりますね。

要は、新規獲得のポイントは行動する前にマーケティングする
ことが重要だと思います。

こんなこと聞いたことありませんか?

「魚のいない釣堀ではベテランの釣り人でも一匹も釣れない。
しかし、魚がウヨウヨいるような釣堀なら初めて釣りをする
人でも釣れる!」

優秀な営業マンは、魚がウヨウヨいる釣堀を探すのが
うまいのかもしれませんね。


ランキングよろしく! 



ビジネスブログ100選
ブログランキングよろしく!

スポンサーサイト
01:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://kouryakukenkyu.blog110.fc2.com/tb.php/17-5ae954d7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
