営業マンブログ!‘プラスα‘の知識

営業に活用できる情報・ネタ・スキル等を提供するブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


アツイ男達!

未分類 ] 2010/01/27(水)

今日は、営業とは直接関係ありませんが
凹んだときやモチベーションさがりぎみのときに
私がちょこっと読み返す本をご紹介!

掟破りの成功法則 破天荒創業者のマジ語り掟破りの成功法則 破天荒創業者のマジ語り
(2004/07/07)
夏目 幸明

商品詳細を見る


もう数年前に読んだ本ですが一言でいえば‘アツイ男たち‘

14人の破天荒な創業者達の生き様が書かれた本です。
題名に成功法則とあるが、法則というより各人の考え方や気持ちの持ち方が書かれている。
個人的には、こういう本を読むと勇気づけられる。

高橋がなり氏、堀ノ内九一郎氏、青木秀雄氏(MKタクシー社長)、春山満氏、
野田義治氏(元イエローキャブ社長)等々まさに‘掟を破りそうな‘面々!

とにかく、全員に共通していることは、常識に捉われてなく、自分がやりたいことを
信じてチャレンジしてるところです。(ホント掟破りです)

題名どおり‘破天荒‘な内容がズラリ。‘どんな破天荒ぶりか知りたい方は読んで
実感してください。
私は、好きな1冊です。元々はエロ本系の雑誌の連載ものを1冊にしたそうです。
エロ以上に元気でて興奮する1冊ですよ!

私が本の中で気に入ったフレーズをいくつか紹介しておきます。

世界一を目指したらええやないか、
あらかじめ「これぐらいでいいわ」とか予想するから結局、それぐらいしかでけへん。

世の中に媚びず、自分を曲げんことや、好きなことを好きなようにやる。

負けるのが怖いから勝負しない。そんなヤツばっかりだろ?今は。
生きるってことは常に勝負することなんだ。

あまのじゃくになり、なんでも逆らう、「前例がない」「無理だ」と言われたらこれを
チャンスと意識できるかが岐路なのだ。

自分が欲しいと思ったら他人がどう評価を下すものであっても手に入れるべきだ。
「人と比べてどう」なんて言ってるうちは本当に価値あるものは見出せない。

辛い時には「波乱万丈だねぇ」と声にだして笑ってみなよ。
悲壮感を見せたって誰も付いてきてくれないよ。

はなから負ける勝負に挑むこともある。結果ボロクソに負ける。
けどさーやったってことには意味がある。

毎日を、1.01の力で生きるか、0.99の力で生きるか実はこの差がデカイ。

やらないって選択肢は選ばない。

利益はお客さんと共有するもの。目先のカネに踊らされるから人も会社も高く飛べない。

「無意味なことはやめとく」って生き方は一見賢明のように思える。
だが、「こりゃぁ、面白れぇ!」ってことに損得抜きで突っ込んで行けるバカの方が、
実は大きくなる。


それぞれ誰の言葉かは省略しますが、とにかく、みんな好き勝手なようだが
その裏には‘必ずやり通す‘というパワーがあり、根拠や裏づけもないがとにかく
やってみるというチャレンジ精神があることがこれらの言葉からだけでも
感じ取れると思います。

講釈気味の‘感謝‘だ‘笑顔‘だの本はほとんど読み返さないが
私はこれ系の本は時々読み返してます!(感謝も笑顔も大事ですけどね)

ランキングよろしく! 



ビジネスブログ100選
ブログランキングよろしく!


スポンサーサイト
01:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://kouryakukenkyu.blog110.fc2.com/tb.php/21-81484eeb

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
