営業マンブログ!‘プラスα‘の知識

営業に活用できる情報・ネタ・スキル等を提供するブログ


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


不景気だから・・・

未分類 ] 2010/02/07(日)

先日、ある企業の人事課の方の話を聞く機会があった。
こんな質問をしてみた。

「どうです、今年はいい学生を採用内定できたんじゃないですか?」

「皆さんそう思われるんですが、それがそうでもないんですよ。
 はっきりいって学生の質が落ちてますね~、応募は例年以上きましたが
 質がね~~~~」

「どういったところで、そのように感じるのですか?」

「まず、コミュニケーション能力が欠けてます、そして
 会社に対する依存心が強い、あと他責の意識が強いって
 ことを会話して感じますね~」

というような、話を聞かせてもらった。

私個人としてはコミュニケーション能力の欠如に関しては、
確かに感じることもあるが、依存心や他責に関しては時代関係なく
そういった人間はいると思う。

私だって若いころは、他人のせいや環境のせいにするような
こともあった。

しかし、この他責ということ、他人の責任や環境のせいにしていたら
いつまでたっても成長はしないことを上司から言われてからは
どんなことでも自分の責任として考えるようにした。

そうすると、いろいろな解決法を考えるし、自分の足りないことが
わかるから、少なからずも向上していくと思った。

特に営業マンは売れなくなると、「不景気だからしょうがない」とか
「他社が安くしてきた」とか売れない理由ばかり考えるようになる。

もちろん、売れない理由を考えることは決してネガティブなことでは
ないと思う。

でもそこから、 「じゃあ、どうする」ってことを
考えないと成長しないと思いますね!


ランキングよろしく! 



ビジネスブログ100選
ブログランキングよろしく!


00:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://kouryakukenkyu.blog110.fc2.com/tb.php/28-7f4ad827

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

プロフィール

情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
