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箱根駅伝 東洋大のヒミツ!

未分類 ] 2010/02/10(水)

 【今日の日本経済新聞 特集 記事から】

箱根駅伝で連覇を果たした東洋大は、ほぼ全員が力を
だしきる堅実な走りが光った。

酒井監督は「普段の生活態度が反映される場。だらしない
選手は絶対に本番でうまく走れない」
と意識の高さを勝因に挙げる。

詳細な血液データーを示すなどした結果、自己管理の重要性が
理解されたと言う。

他校も体調管理で血液検査を導入しているが
「回数や分析方法、選手にどうフィードバックして
 いくかで効果は変わる」
 


と、いった記事が掲載されていた。

営業も同じではないだろうか?

普段からの行動が結果に反映されるし、さぼっていれば
必ずしっぺ返しがある。

血液検査は、営業でいうならば ‘日報‘ である。
営業マンはみんな書式は違うかもしれないが日報を
つけている。ただ、一日の行動を日報につけていても
なんら意味はないし、もちろん効果はない。

一日の行動を振り返りそれを次回の営業、明日の営業に
どうフィードバックすることができるかで効果が変わる 


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情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

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