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相手が何を迷っているのか?

未分類 ] 2010/02/24(水)

と、あるデパ地下の饅頭売り場。

5個 500円、10個だと900円と書かれてあった。

女性のお客さんが、その前で饅頭をみて考えている。

そこに若い店員が声をかける。

「10個だとお安くなっていますからお得ですよ」

お客さんは、反応しません。

さて、この若い店員はこのお客さんは何を考えてるのかを
察することができてるのでしょうか?

10個だとお得なのは誰だってわかりますよね!

このお客さんは、安いか高いか、お得かどうかを考えてたわけでは
ありません。

そこへベテランの店員さんが一言!

「冷凍にできますから、食べるときは1分チンすればOKですよ!」

お客さんは「じゃあ、10個のお願いします」

相手が、何を悩んでいるのか?何を迷っているのか?
何を考えているのか?

それを察することができる営業マンは商談が決まるのが早いです!
察することができない営業マンは商談が決まりません。


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プロフィール

情報研究マニア

Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

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