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わくわくしたら動く!

未分類 ] 2010/03/06(土)

和田裕美さんという方を営業マンならご存知だと思います。
Associeという雑誌にこのような記事がありました。

見通しや採算は考えなくていい
わくわくする気持ちに従おう


私はわくわくしたらじっとしていられないほうです。
でも、なんでもすぐにやるというわけではなく、
私なりの基準でわくわくしないことは「やらない」と
決めてしまいます。
「わくわくしたら吉日」というのが、私の生き方そのもののようです。


和田さんは、時には「やらなければよかった」の後悔の嵐状態の
こともあったとのことです。が、結果「やってよかった」に変わった
そうです。

要は、失敗ではなく通過点であるということが書かれています。
和田さんは、講演先でもらった手土産は、「中身は何かな?」とわくわくすると
もう待てず帰りのタクシーの中であけてしまうそうです。

私も、誰かのブログ等で「この本おもしろかった」とかの情報はいると
もうわくわくしてどうしてもすぐに欲しくなり翌日とかでは待てず、
その日に本屋を何件も探したりすることがよくあります。
とにかく、私もわくわくしたら何でも手に入れる、やってみる、参加してみる
タイプです。子供みたいなところがあります!

「わくわくしてしかたがない」と思ったら、時には計画や採算抜きで
やってみよう。
自分でも思いつかなかったような展開も待っているかもしれません。


営業マンは考えるよりまず、行動を起こしてしまうことが
大事なことかもしれませんね。

「わくわくしたら動く」が大事!  

日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号 [雑誌]日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号 [雑誌]
(2010/02/16)
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Author:情報研究マニア
私は営業マンを約25年(医薬、金融、保険)やってました。営業マンは商品知識や業界情報は当然勉強しますが、商品や業界知識だけでは営業マンとしてはもの足りないと感じ、いろんな情報を収集して定期的にFAXやメールでお客さんに提供してました。(特に法人で経営者向けに)これが結構、お客さんには評判が良く、継続的なお付き合いにも繋がりました。
お客さん(特に経営者)は、色々な情報を欲しがっています。
このブログでは、営業マンの皆様やお客さんにも活用できるようなネタや情報を綴っていこうと思います!

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